骨格ナチュラルの男性に似合う服装は?特徴・芸能人・春夏秋冬のメンズコーデを徹底解説

トピックメインイメージ
2025.08.20
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

フレーム感のある骨格で、ストンと偏りのないシルエットが特徴的な骨格ナチュラルの男性。骨格ナチュラルならではのスタイリッシュなボディを輝かせるために、素材を活かした着こなし方や注意点を把握しておくのが重要です。そこで今回は、骨格ナチュラルの男性の特徴や似合う服を詳しく解説。季節ごとのおすすめメンズコーデもあわせてご紹介するので、ぜひ日々の着こなしの参考にしてみてください。

 

自分が骨格ナチュラルかどうか曖昧な方や、再度調べてから内容を確認したい方は、以下の大丸松坂屋百貨店のFashion Navi PREMIUMと日本顔タイプ診断協会が監修した「ファッションタイプ診断」から無料で簡単に自分の骨格タイプを把握できます。ぜひセルフチェックしてみてください。

■スタイリング監修:大丸松坂屋百貨店 Fashion Navi PREMIUM

Fashion Navi PREMIUM」は大丸・松坂屋アプリ会員向けのサービス。「カラーアナリスト」「骨格診断アナリスト」などの専門知識をもったスタッフが、お客様一人ひとりに似合う柄・素材・デザインなどを提案します。

骨格ナチュラルの男性の特徴&芸能人

骨格ナチュラルの男性は、筋肉や脂肪がつきにくく全体的にフレーム感のある身体つきが特徴です。鎖骨や肩甲骨がしっかりしていて、肩幅も広めの方が多い傾向に。足首が引き締まっており、ストンとした重心に偏りのないシルエットの体型といえます。

サイズ感・シルエット

そんな骨格ナチュラルの男性には、フレーム感のあるボディラインを拾わないサイズ感が◎。ジャストサイズのものではなく、肩幅や身幅に余裕のあるシャツやスウェット、わたり幅が広いワイドパンツなどをコーディネートに取り入れてみましょう。

素材

骨格ナチュラルの男性には、カジュアルで風合いが感じられる素材を選ぶと、スタイリッシュな骨格に自然となじむ着こなしが叶います。具体的には、以下のような素材がおすすめです。

 

・スエードやウールなどの柔らかい素材

・リネンやシアサッカーなどの細かい凹凸がある素材

・ツイルやポリエステルなどの光沢のある素材

・リネンやコーデュロイなどの風合いのある素材

柄・色

骨格ストレートやウェーブの男性には合わせづらい印象的な柄物やデザインが似合うのも、骨格ナチュラルの特権。カラーはアースカラーのような落ち着いたものが定番で合わせやすいですが、ビビットなカラーもよく似合います。

 

マルチボーダー柄ベージュ
細かすぎないチェック柄カーキ・オリーブ
迷彩柄・ペイズリー柄・バティック柄などの不規則な柄テラコッタ・レッド

骨格ナチュラルの男性芸能人

骨格ナチュラルの芸能人には、以下のような方々が挙げられます。

 

・岡田将生さん

・坂口健太郎さん

・窪田正孝さん

・草彅剛さん

・相葉雅紀さん

・江口洋介さん

骨格ナチュラルの男性に似合う服とは?

骨格ナチュラルの男性は、身体のラインにメリハリが出にくい分、服の素材感やシルエットで印象が大きく変わります。無理に体にフィットさせるより、リラックス感のある着こなしができるアイテムを中心に選んでみましょう。

 

ここでは、骨格ナチュラルタイプの男性に似合うトップス・ボトムス・アウターをご紹介します。

似合うトップス

トップスは、基本カジュアルでゆるめなサイジングのものがおすすめ。具体的には、スウェットやパーカー、柔らかい素材のニット、リネンシャツなどのアイテムです。

 

 

<骨格ナチュラルにおすすめのシャツ・カットソー・ニットをもっと見る>

 

似合うボトムス

骨格ナチュラルの男性は、下半身がやや細めで貧相に見えてしまいがちなので、それをカバーしてくれるワイドパンツが相性抜群。特に、デニムやチノパン、カーゴパンツなど、カジュアルなボトムス全般がよく似合います。

 

 

<骨格ナチュラルにおすすめのボトムスをもっと見る>

 

似合うアウター

トップスと同様に、アウターもなるべく身体のラインを拾わないオーバーサイズのアイテムが◎。年齢とのギャップが気になる方は、ゆるさはキープしつつも、だらしなく見えないように上質な生地感のものを選んでバランスをとるのがポイントです。

 

 

<骨格ナチュラルにおすすめのアウターをもっと見る>

骨格ナチュラルの男性に似合わない服装とは?

タイトすぎる服や、深いVネックなどの服は、骨格ナチュラルの男性には不向き。骨ばった身体つきが逆に強調され、かえってゴツゴツした印象になってしまいます。

 

また、直線的なストライプ柄や細かなチェック柄などの規則性のあるきれいな柄もあまり得意ではないので、控えたほうが無難。柄物を取り入れる場合は、不規則な柄を選んで視線を散らすのが着こなしのコツです。

【季節別】骨格ナチュラルの男性におすすめのメンズコーデ

ここからは、季節別で骨格ナチュラルの男性におすすめのメンズコーデをご紹介します。

骨格ナチュラルの男性におすすめの春コーデ

スウェットを使用したラフな春のカジュアルスタイル

オーバーサイズのスウェットやカジュアルなナイロンパンツは、骨格ナチュラル特有のフレーム感のある身体つきをうまく中和してくれる優秀アイテム。スウェットのキャッチーなロゴと、ボトムスの立体的なディテールやサイドに施されたひもが、コーディネートにほどよいアクセントをプラスしてくれます。仕上げにキャップとスニーカーを合わせれば、抜け感のあるカジュアルな着こなしに。

 

MA-1×デニムでつくる、春のストリートコーデ

メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)のMA-1は、もう1つのMA-1をバックにドッキングしたような個性的なデザインが魅力。デニムは、サイドに大胆な切り込みの入ったダメージ加工が施されており、着るだけで存在感を放ちます。どちらもサイズ感がゆったりめなので、しっかりとした骨感のあるナチュラル体型にも自然にマッチ。インナーにスポーティーなゲームシャツを合わせれば、遊び心をプラスしたストリートコーデが完成します。

 

骨格ナチュラルの男性におすすめの夏コーデ

リラックス感漂うきれいめカジュアルコーデ

直線的で偏りのないシルエットの骨格ナチュラルの男性は、ラフな落ち感のあるトップスとボトムスが自然になじみます。シャツは得意のカモフラ柄で主張がありつつも、ベースは控えめで落ち着いた印象に。ほどよくゆとりのあるカーキのスラックスと合わせれば、カジュアルな雰囲気もありながら、きれいめな印象をキープできます。

 

個性派シャツを使用したこなれスタイル

骨格ナチュラルの男性は、個性的なデザインや大胆な柄でも埋もれることなく、しっかりと着こなせるのが魅力。ラグ & ボーン(rag & bone)のシャツは、ダイナミックな鳥柄が目を惹き、1枚でもサマになります。マンネリしがちな夏のコーデにもぴったりです。

 

ボトムスにも得意のダメージデニムを合わせて、サンダルで抜け感をプラスすれば、街歩きから夏のリゾートでも映えるコーデに。

 

骨格ナチュラルの男性におすすめの秋コーデ

異素材MIXでつくる、秋のレイヤードコーデ

ナイロン素材のコートにニットベストを重ねた、奥行きのある異素材MIXコーデ。キクスドキュメント(KICS DOCUMENT.)のコートは、薄手なのでサッと羽織りやすく、朝晩の気温差にも楽に対応できます。インナーにレイヤードしたニットベストは、上まで閉じずに少しだけ開いて、抜け感のある着こなしに。

 

ボトムスには、上品な光沢感のあるネイビーのワイドパンツをセレクト。サイドジップを開けばチェック柄がのぞくユニークなデザインが、コーディネートにアクセントを添えてくれます。仕上げに白のスニーカーを合わせて、軽やかさをプラスして。

 

存在感のあるカラーでも自然となじむ。ビビットカラーコーデ

コーデュロイ素材の鮮やかな赤ジャケットが主役の秋コーデ。チノ(CINOH)のコーデュロイジャケットは、太畝の素材感と大きめポケットがほどよいボリュームを生み、ナチュラル体型に絶妙にフィットしてくれます。

 

ボトムスには、インディゴのワイドデニムをチョイス。上下ともに存在感のあるアイテム同士ながら、色のメリハリがあるため、バランスよくまとまります。足元は黒のローファーで全体を引き締め、上品さを添えて。

 

骨格ナチュラルの男性におすすめの冬コーデ

重ね着で差をつける、冬のクラシカルコーデ

レミレリーフ(REMI RELIEF)のコートは、ブラウンベースにストライプがさりげなく入ったクラシカルな雰囲気漂う1着。身体のラインを拾わないゆとりのあるサイジングなので、骨格ナチュラルの男性にもおすすめです。インナーには、鮮やかなイエローのチェックシャツを差し込み、暗くなりがちな冬の装いに明るさをプラス。

 

ボトムスに選んだカーキのスラックスは、光沢とセンタープレスのおかげで、カジュアルさもありながら、どこか上品さを感じさせてくれます。足元は、コートの色を拾ったブラウンスエードのローファーを合わせて、まとまりのあるコーデに。

 

配色で差をつける、冬の洒落感コーデ

フレーム感のある骨格ナチュラルの男性は、ひと癖あるディテールや色使いもお手の物。グラデーションが美しいブルゾンや、カラフルな配色ニットなど、一見インパクトの強いアイテム同士の組み合わせも、自然体で洒落感のあるスタイルに仕上がります。

 

ボトムスに合わせた、ディーゼル(DIESEL)のほどよくゆとりのある黒のワイドパンツは、全体の引き締め役に。足元は白スニーカーを合わせて、明るさと抜け感を演出しました。

 

骨格ナチュラルに似合う服の特徴を理解しておしゃれを楽しもう!

骨格ナチュラルの男性は、「シルエット」と「素材」にこだわることが、似合う服選びのポイント。ゆったりとしたサイズ感のアイテムや、上質な素材や柔らかなカラーでまとめることで、洗練された魅力的な着こなしが叶います。

 

アナザーアドレスでは、骨格ナチュラルの男性に似合う洋服を豊富にご用意しています。検索画面では、骨格ナチュラルでおすすめ商品の絞り込みが可能。ぜひ、自分の骨格タイプを活かしたファッションを楽しんでください。


■関連記事■

以下の記事では、顔タイプ診断を確立されたイメージコンサルタントの岡田実子さんと、「カラーアナリスト」「骨格診断アナリスト」「フォーマルアドバイザー」などの専門知識を持つ大丸松坂屋百貨店・ファッションナビプレミアム担当の能田美香さんの対談記事を公開しております。また、他の骨格タイプの特徴や似合う服もご紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

 

PICK UP