気温25度の服装は?レディースのおすすめアイテムとコーディネートを徹底解説

トピックメインイメージ
2025.08.13
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

ぽかぽかと暖かく、過ごしやすい「気温25度」。春の終わりや秋口など、季節の変わり目にあたる時期で、服装に迷う方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、「最高気温25度」と「最低気温25度」それぞれで、快適に過ごせるレディースの服をピックアップ。コーディネートもご紹介しますので、ぜひレンタルの参考にしてみてください。

■“無料で骨格診断・顔タイプ診断・パーソナルカラー診断もできる”「アナザーアドレス」とは?

「アナザーアドレス」は、人気ブランドのアイテムを月額5,940円~レンタルでお試しいただける百貨店業界初のサブスクリプション(月額制)ファッションレンタルサービス。詳しくは「アナザーアドレスの使い方~アイテムを探すコツまで徹底解説!」よりご確認ください。

気温と服装の目安

気温25度は、主に半袖のトップスが活躍する気候。25度が「最高」気温なのか「最低」気温なのかによっても服装が大きく変わるので、詳しく解説していきます。

最高気温25度の服装の選び方

東京の場合、最高気温が25度になるのは4月中旬~5月上旬の春の終わりの時期や、9月末~10月の秋口。朝晩は涼しく日中は暖かいので、1日の中での気温差に対応しやすい服装を意識しましょう。

最高気温25度で活躍する【長袖シャツ】

1枚で着たり、羽織として着たりと、この時期何かと使えるのが長袖シャツ。オフィスでも休日でも着回せるシンプルなデザインのシャツは、1枚持っておくと重宝します。

 

最高気温25度で活躍する【半袖のカットソー】

最高気温25度で天気が良い日は、日中は少し汗ばむほどの暑さになることも。トップスは基本的に半袖を選びつつ、さっと着られる羽織ものを持っておけば、1日を快適に過ごせます。

 

最高気温25度で活躍する【薄手の羽織もの】

朝早い時間や夜遅くに出かける場合は、カーディガンやブルゾン、ジャケットなどの薄手の羽織もので冷え対策を。半袖トップスの上に羽織れば、気温の変化に合わせて簡単に体温調節できます。

 

最高気温25度におすすめのレディースコーデ

続いて、最低気温25度におすすめのレディースコーディネートを「通勤・オフィスカジュアル」と「休日」スタイルに分けてご紹介します。

【通勤・オフィスカジュアル】最高気温25度の服装

カーディガンで冷え対策を

気温25d度のスカートオフィスカジュアルコーデ

朝晩の肌寒さ対策として、半袖ブラウスにカーディガンをオン。柔らかなベージュのトップス×スカートのワントーンコーデは、ブラウンのカーディガンとバッグで引き締めて、大人っぽくエレガントな表情に。ゴールドのアクセサリーで、上品な輝きもプラスして。

 

クールなオフィスカジュアルコーデ

気温25度のモノトーンオフィスカジュアルコーデ

ゆったりとしたグレーシャツにワイドパンツを合わせて、エフォートレスなオフィスカジュアルコーデに。グレー×黒の配色なら、ラフになりすぎずクールに決まります。きらりと光るシルバーアクセサリーを添えれば、女性らしく洗練された装いに。

 

清潔感のある長袖ストライプシャツコーデ

気温25度の長袖シャツコーデ

羽織ものを持たずに身軽に出かけたいときは、長袖シャツを選ぶと◎。ブルーストライプのスキッパーシャツなら、涼しげな印象で着こなせます。ベージュのテーパードパンツとブラウンのバッグを合わせれば、清潔感溢れる上品なオフィスカジュアルコーデに。

 

ブラウンのワンカラーで上品に

気温25度の上品オフィスカジュアルコーデ

明るいブラウンとベージュでまとめた、品のあるオフィスカジュアルコーデ。さりげないペプラムシルエットのブラウスにスラックスを合わせることで、きちんと感と動きやすさと兼ね備えたスタイルに。シワになりにくい薄手のカーディガンを持っておけば、気温が下がる朝や夜も安心です。

 

夏素材のセットアップコーデ

気温25度のジャケットコーデ

ジャケットを羽織る場合は、通気性が良くさらりとしたサマーウールが快適。リト ストラクチャー(Rito structure)ジャケットは、ショート丈、ロング丈、さらにジレとしても着用できる3wayで、季節の変わり目に活躍することなし。首元からボウタイブラウスを覗かせれば、セットアップスタイルに程よい女性らしさを添えらえれます。

 

【休日】最高気温25度の服装

シャツ×デニムのカジュアルコーデ

半袖Tシャツに長袖シャツを羽織った最高気温25度コーデ

通勤コーデの定番アイテム・シャツは、スタイリング次第で休日のおでかけにも大活躍。デニム×白Tのシンプルコーデにプラスするだけで、立体感が生まれ、こなれ感たっぷりのカジュアルコーデに。冷え対策にはもちろん、コーディネートのアクセントとしても重宝します。

 

動きやすさ重視のアクティブコーデ

最高気温25度のカジュアルなナイロンパーカーコーデ

スポーティーな雰囲気に仕上がるナイロンパーカーは、過ごしやすい春や秋のアウトドアシーンにぴったり。軽くてシワになりにくいので、コンパクトに持ち歩けるのも魅力です。ジョガーパンツと半袖カットソーを合わせて動きやすさを確保しつつも、ブラックを基調にすることで大人に似合うアクティブスタイルに。

 

きちんと感のあるフェミニンコーデ

最高気温25度のカーディガンコーデ

華やかな紫のフリルブラウスに、繊細な透け感が美しいレーススカートを合わせたコーディネート。体温調節のための羽織にはジャケットライクなカーディガンを選べば、ホテルランチやディナーなど、きちんと感を演出したいシーンにもぴったりの上品フェミニンコーデに仕上がります。

 

ワンピース×シャツで軽やかに

最高気温25度のノースリーブワンピースコーデ

ドット柄のノースリーブワンピースに、ブルーのライトシャツを羽織った軽やかなスタイル。日中の暑い時間はワンピース1枚で涼しく過ごし、気温の変化に合わせてシャツを着れば簡単に体温調節が叶います。シャツはコンパクトに畳んで持ち運べるよう、シワになりにくい素材を選ぶのがおすすめ。

 

シアーシャツのリラックスコーデ

最高気温25度のロングシャツコーデ

長袖のロングシャツは、透け感のある白を選べば軽やかで清潔感のある印象に。ボトムスはボタニカル柄のワイドパンツを選んで、華やかさとリラックス感をプラスして。ゴールドネックレスや上品なハンドバッグを添えれば、コーディネートが上品に引き締まります。

 

最低気温25度の服装の選び方

東京の場合、最低気温が25度になるのは7~8月の夏真っ盛りの時期。最高気温が30度を超える「真夏日」になることが多いので、おしゃれと涼しさを両立できるアイテム選びが重要です。

最低気温25度で活躍する【半袖・ノースリーブのトップス】

1日を通して厳しい暑さが続く最低気温25度の日は、トップスは半袖かノースリーブが◎。コットンやリネンなど通気性に優れた素材を選べば、より快適に過ごせます。

 

最低気温25度で活躍する【風通しの良いボトムス】

ボトムスは、薄手で風を通しやすいシルエットのものがおすすめ。ワイドパンツやフレアスカートに加えて、休日は膝上丈のボトムスで夏らしい着こなしを楽しむのも素敵です。

 

最低気温25度で活躍する【ワンピース】

さらりと1枚着るだけでサマになるワンピースは、最低気温25度の日の強い味方。ベーシックカラーのワンピースなら、スタイリング次第でオンオフ着回せます。

 

最低気温25度におすすめのレディースコーデ

ここからは、最低気温25度におすすめのレディースコーデを「通勤・オフィスカジュアル」と「休日」スタイルに分けてご紹介します。

【通勤・オフィスカジュアル】最低気温25度の服装

涼しげなモノトーンコーデ

ブラックのノースリーブトップスに白のワイドパンツを合わせた、涼しげな夏のモノトーンコーデ。ブラウスはリネン混で、さらりとした肌触りも◎。夏らしい軽やかな印象のスタイリングには、パールのネックレスとイヤリングを添えることで、程よい気品と華やかさをプラスしました。

 

上品なノースリーブワンピース

楽ちんで涼しいノースリーブワンピースは、オフィスシーンでも大活躍。ヴィンス(VINCE)のワンピースは、リラクシーなシルエットながら、自然な艶感のとろみ素材がどこか上品な印象を演出してくれます。冷房対策に透け感のあるアイスブルーのシャツを羽織れば、清涼感のあるこなれた着こなしに。

 

半袖ジャケットできちんと感を演出

暑さが厳しい最低気温25度の日。半袖ジャケットなら、オフィスにふさわしいきちんと感をキープしつつ、涼しく快適に過ごせます。インナーはオレンジのトップスを選んで、顔まわりに明るさをプラス。黒のテーパードパンツと黒小物で引き締めれば、品よくまとまった好印象コーデの完成です。

 

【休日】最低気温25度の服装

大人フェミニンなシフォンワンピース

繊細なフラワープリントとさりげない透け感が、上品な甘さを演出するフレイ アイディー(FRAY I.D)のワンピース。動きに合わせて揺れる柔らかなシフォン素材が、涼しげな印象を与えてくれます。淡いグリーンのバッグを差し色にすれば、軽やかで洗練された大人のフェミニンコーデに。

 

ハーフパンツを大人っぽく着こなして

アクティブに活動する日は、ハーフパンツがぴったり。オールブラックで統一すれば、大人に似合うスタイリッシュな着こなしに。仕上げにシルバーの小物でアクセントを加えれば、涼しさとおしゃれを両立した夏のモードコーデが完成します。

 

 

シアーな半袖ブラウスに、爽やかなブルーのパンツを合わせた清涼感たっぷりのコーディネート。夏に増えがちなトップス×パンツのシンプルなワンツーコーデには、大ぶりネックレスやチェーンバッグなど、アクセントになる小物を効かせて華やぎをプラスするのを忘れずに。

 

アナザーアドレスで気温25度の服装をレンタル

いかがでしたか?アナザーアドレスでは、「気温25度」の日にぴったりなアイテムをレンタルで手軽に楽しめます。また、今回ご紹介したアイテムだけでなく300以上のブランドから気に入ったアイテムをお手軽価格でレンタル可能。送料無料かつ13時までの申し込みで当日発送もできるため、お気に入りのアイテムをすぐに手に入れられる点もうれしいポイントです。レンタルして気に入ったアイテムは、特別割引価格でそのまま買い取ることもできます。

 

「購入を検討しているけど、値段が高くて手が出ない」「使用頻度が多くないので、レンタルで済ませたい」などと感じている方は、ぜひアナザーアドレスのお得なレンタルサービスをご利用ください。

 

■「アナザーアドレス」とは?

「アナザーアドレス」は、人気ブランドのアイテムをレンタルでお試しいただける百貨店業界初のサブスクリプション(月額制)ファッションレンタルサービス。ブランドラインナップは、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)マルニ(MARNI)、ビューティフルピープル(beautiful people)、セオリー(Theory)、アドーア(ADORE)など300以上にのぼります。詳しくは「アナザーアドレスの使い方~アイテムを探すコツまで徹底解説!」よりご確認ください。

 

気温25度で使える自分に似合う服を探すなら【無料ファッションタイプ診断】

自分に似合う服がわからない……という方は、まずは自分の【骨格タイプ・顔タイプ・パーソナルカラー】を無料で診断できるアナザーアドレスのファッションタイプ診断をお試しください。

PICK UP