小学校受験のママの服装はパンツスーツ?ワンピース?知っておくべきマナーも解説

トピックメインイメージ
2025.09.10
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

お子様の小学校受験を控え、パンツスーツとワンピースのどちらがよいのかなど、当日の服装に悩んでいるママも多いのではないでしょうか?小学校受験の面接は親子で挑む大切な場面なので、ママの身だしなみも合否に関わる重要なポイントです。

 

そこで本記事では、お受験ママの服装マナーや清潔感と品格を兼ね備えたおすすめコーディネートについて詳しく解説します。面接当日に自信を持って臨めるよう、ぜひ参考にしてください。


■アナザーアドレスでお受験ママの服装をレンタル!

「アナザーアドレス」は、人気ブランドのアイテムをレンタルでお試しいただける百貨店業界初のサブスクリプション(月額制)ファッションレンタルサービス。この機会にぜひ、アナザーアドレスでお得にレンタルを試してみませんか?

小学校受験の面接で求められる母親の服装マナーとは

まずは、小学校受験の面接に臨む母親の基本的な服装マナーについて確認しましょう。アイテムや色、靴、髪型、メイク、アクセサリーまで、好印象を与えるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

パンツスーツは避けたほうが無難

小学校受験の場では、母親のパンツスーツ姿はあまり好まれない傾向にあります。パンツスタイルはスカートに比べてカジュアルな印象を与えやすく、特に私立や伝統ある学校の場合は注意が必要です。ジャケット+スカートあるいは、ジャケット+ワンピースといった組み合わせを選ぶようにしましょう。

 

公立などではパンツスーツでもOKなケースもあるようですが、「スカートやワンピースのほうが望ましい」と考える面接官も一定数いるため、避けたほうが無難です。

色は濃紺がベスト

お受験スーツの定番カラーは、濃紺(ネイビー)です。黒は冠婚葬祭の礼服を連想させ、悪目立ちする場合があり、明るめのグレーはカジュアルな印象になりがち。濃紺(ネイビー)であれば清楚で上品かつ知的なイメージを与えられるため、お受験の場に最もふさわしい色といえます。

スカート丈はひざが隠れる長さを意識

スカートやワンピースの丈にもマナーがあります。立っているときはもちろんですが、重要なのは椅子に座ったときに、ひざが隠れていることです。長すぎるとかえって野暮ったく見えてしまう可能性もあるので、ひざがちょうど隠れる程度の上品な見え方になるようにしましょう。

シューズは3~5センチヒールのパンプス

服装以外に足元も意外と見られているポイントです。ヒール高さが3~5センチ程度の黒いパンプスであれば、上品さと動きやすさのバランスが取れておすすめ。また、エナメルなどの光沢感のあるものや、つま先がポインテッドトゥのものも避けたほうが無難です。マットなレザーで、スクエアトゥやラウンドトゥのものを選びましょう。

髪型やメイクは清潔感を重視

髪型やメイクも重要ポイントの1つ。髪が長い場合は、ハーフアップやひとつ結びで顔周りをすっきりさせましょう。髪色も明るすぎるカラーリングは避け、ナチュラルな黒髪もしくは上品なダークブラウン程度にとどめるのがおすすめです。

 

また、濃い口紅やつけまつ毛などの強い印象を与えてしまうメイクは避けるようにしましょう。清潔感や優しい印象のナチュラルメイクを心がけると、面接官にも好感を与えられます。

アクセサリーは控えめなもので最小限に

面接当日は、基本アクセサリーは身につけなくても問題ありません。身に着ける場合は、華美なものは避け、ダイヤなどがついていない結婚指輪や、小ぶりな一粒パールのネックレスやイヤリングなど、控えめにするのが◎。

小学校受験の面接にふさわしいママコーデ

ここからは、小学校受験の面接にふさわしいママコーデをご紹介します。ご紹介しているアイテムはすべてアナザーアドレスでレンタルできるので、気になるアイテムはぜひチェックしてみてください。

ジャケット×スカートの上品なママコーデ

ザ ライナー(THE LINER)のジャケットとスカートは、装飾を極力省いたミニマルなデザインが特徴。きちんと感が求められる小学校受験の面接の場にも違和感なくなじみます。また、伸縮性のある生地なので着心地もよく、シワにもなりにくい点も好ポイントです。

 

“きちんと感”と“女性らしさ”を両立したママコーデ

セオリーリュクス(Theory luxe)のセットアップは、悪目立ちしない程よい光沢感が魅力。濃紺やひざ下スカートなどのマナーをクリアしつつ、フレアスカートの女性らしさもしっかりキープした、お受験の面接でも好印象なママコーデです。

 

正統派かつ洗練されたお受験ママコーデ

比翼仕立ての洗練されたデザインのジャケットは、ショート丈でワンピースとも好相性。ウエスト部分に入ったダーツのおかげで、すっきり見えのシルエットが叶います。さらに、襟は取り外し可能な仕様になっているため、学校の雰囲気や夫婦での服装バランスに合わせて調整できるのもうれしいポイントです。

 

清楚で女性らしさのあるワンピーススタイル

セルフォード(CELFORD)のジャケットは、ノーカラーのすっきりとしたラインが顔まわりを明るく見せつつ、清楚な印象を与えてくれます。ぺプラム仕様となっており、さりげなくレディな雰囲気を演出してくれるのも◎。

 

ワンピースは膝が隠れる上品な丈感で、座ったときも安心。身体に程よくフィットしながら動きやすさも兼ね備えているので、ノンストレスで着られます。

 

お受験時清潔感ときちんと感を両立した服装で臨みましょう

小学校受験に臨む母親の服装では、清潔感ときちんと感が何より大切です。あくまで主役は子どもであり、ママが目立つ必要はありません。シンプルな佇まいで、ご紹介したマナーを守った服装を心がけましょう。

 

アナザーアドレスでは、ご紹介した以外にもさまざまなオケージョン(入学式・葬儀・結婚式など)に対応したアイテムを豊富にご用意しております。オケージョンシーンで絞り込みたい場合は「商品ページ」の左側にある「詳細絞り込み」→「シチュエーション」から絞り込みが可能。

 

「1回しか使わないのに買うのはもったいない」「必要なときに必要な分だけレンタルしたい」などと感じている方は、アナザーアドレスのお得なレンタルサービスをぜひ、ご活用ください。

お受験の服装についてよくある質問

最後に、お受験時の服装に関してママたちからよく寄せられる質問にお答えします。不安や疑問をしっかり解消し、万全の準備で当日を迎えましょう。

夫婦で参加する場合は服装を揃えたほうがよいですか?

どちらか一方だけカジュアルだったり色味がチグハグだったりすると違和感が出てしまうので、なるべく夫婦で服装の雰囲気は揃えるようにしましょう。例えば、ママが濃紺のスーツの場合はパパも濃紺で合わせて、統一感を持たせるのがおすすめ。小学校受験は子どもだけでなく両親も含めた“家族での面接”という側面もあるので、雰囲気を揃えることで、面接官に真剣さを与えられます。

妊娠時期(マタニティ期)の服装の注意点は何ですか?

妊娠中のママは無理のない範囲でフォーマル感を演出しましょう。 お腹が大きくなっている場合は、伸縮性のある素材のアイテムがおすすめ。ウエスト周りにゆとりがあるデザインなら締め付けも少なく、妊婦さんでも楽に着られます。アナザーアドレスでは妊婦さんでも安心して着用できるマタニティウェアも展開しているので、合わせてチェックしてみてください。


■関連記事

中学受験の面接時も服装マナーは同じですか?

基本的なマナーは同じですが、学校の方針やお子さんの年齢によって多少の違いがあります。中学受験の場合は、小学校受験ほど厳格ではなく、母親がパンツスーツで参加しても問題ないとされるケースが多いです。いずれにせよ、「親が目立ちすぎない」「落ち着いた服装」を心がけ、清潔感のある上品なスタイルで臨むようにしましょう。