秋冬メンズチェックシャツコーデ9選!ダサく見えない選び方・着こなしのコツ・NG例を解説

トピックメインイメージ
2025.10.14
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

秋冬のメンズファッション定番アイテムであるチェックシャツ。しかし、選び方や合わせ方によっては「カジュアルに見えすぎてしまう」「子どもっぽく見えてしまう」など、コーディネートに悩む方も多いのでは?

 

そこで今回は、失敗しないシャツの選び方や着こなしのコツ、陥りがちなNG例まで解説します。大人男性にもおすすめしたいチェックシャツコーデもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

チェック柄の種類と特徴

一口に「チェック柄」といってもさまざまな種類があり、その柄の大きさや色使いによって与える印象も大きく変わります。まずは代表的なチェック柄のパターンや、印象の違いなどを確認しておきましょう。

きれいめ見えのチェック柄

グレンチェック

小さな格子(千鳥格子)と大きな格子が組み合わせたパターンが特徴。チェック柄の中でも特に大人っぽさや上品な印象を与えられます。

ウィンドウペンチェック

窓の格子のように線が均等に交差してできた四角いチェック柄が特徴。線が細く主張が控えめなので、知的で洗練された印象を演出できます。

 

ギンガムチェック

縦横の2本の線を等間隔に並べた縞模様が特徴。線が細かいものから太いものまでありますが、細かいギンガムチェックであれば、きれいめな印象で着用できます。

 

オンブレチェック

グラデーションのように色をぼかしたような柄が特徴。明るめなカラーだとカジュアル見えすることもありますが、モノトーンのカラーであれば大人っぽく上品な着こなしが叶います。

 

カジュアル見えのチェック柄

タータンチェック

縦糸と横糸に複数の色を織り込んで作られる多色の格子柄が特徴。基本は3色以上のカラーで構成されており、明るめなカラーリングのものが多く、カジュアルな印象を与えます。

 

バッファローチェック

大きめの格子かつ2色で構成されているのが特徴。ワークやストリートなどの要素が強めな柄で、秋冬のネルシャツの代表格として有名です。

 

マドラスチェック

色数が多く、不規則な幅の縦横ラインが交差しているのが特徴。明るめなトーンのものが多く、爽やかさやリラックス感を演出します。

 

ダサく見せない!チェックシャツの選び方と合わせ方

チェックシャツをおしゃれに着こなすためには、サイズ感・合わせるアイテム・配色・素材選びなどにポイントがあります。それぞれのポイントを押さえておきましょう。

ほどよくゆとりのあるサイズ感を選ぶ

体にフィットしすぎたタイトなシルエットだと体のラインを強調し過ぎて今っぽさに欠けるため、適度にゆとりのあるサイズを選びましょう。ダボダボすぎるサイズ感はNGですが、ほどよくゆとりがあれば、それだけでこなれ感を演出できます。

きれいめなアイテムを混ぜる

カジュアルな印象の強いチェックシャツこそ、合わせるボトムスや小物できれいめ要素を取り入れるのがおしゃれに見せるコツです。例えば、テーラードジャケットと組み合わせたり、ボトムスにスラックスを合わせたりするのがおすすめ。また、シューズやバッグなどにきれいめなレザー素材を取り入れれば、カジュアル感が薄まり品よくまとまります。

モノトーンにまとめた着こなしを意識する

チェックシャツを取り入れる場合は、全体のトーンの統一感も重要。柄物であるチェックシャツはそれ自体がコーデのアクセントになるぶん、他のアイテムの色使いを抑えると全体がすっきりまとまります。より大人っぽく着こなすなら、白・黒・グレー・ネイビーのようなモノトーンのアイテムでまとめて、洗練されたコーディネートもおすすめです。

季節感のあるカラーや素材を取り入れる

チェックシャツに限らず、季節感はおしゃれに着こなすうえでは欠かせないポイント。秋冬に着るなら、ボルドーやグリーン、ブラウンなどのシックで深みのあるトーンを選ぶと落ち着いた雰囲気を演出できます。素材ではウールやフランネルのような起毛感のある素材のシャツを取り入れると、季節感のあるコーディネートに仕上がります。

秋冬におすすめのメンズチェックシャツコーデ9選

ここからは、秋冬におすすめのメンズチェックシャツコーデをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

モノトーンのオンブレチェックシャツでつくる大人スタイル

ブラックセットアップ×ブラックチェックシャツの秋冬コーデ

上品な光沢のあるウール素材のセットアップに、モノトーンのオンブレチェックシャツを合わせたきれいめスタイル。ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)のオンブレチェックシャツは、白×黒のシンプルな配色をベースにさりげなくにじんだイエローが、コーディネートに奥行きを与えてくれます。仕上げにサングラスでこなれ感をプラスし、足元はローテクスニーカーで外せば、気取らない大人の雰囲気を演出。

 

グラデーションが映えるきれいめコーデ

ブルーチェックシャツ×ネイビーワイドパンツの秋冬コーデ

美しいグラデーションが目を惹くリバーバレイト(REVERBERATE)のシャツはそのまま1枚でももちろん、ゆとりのあるサイズ感なのでアウター代わりとしても羽織れる優秀アイテム。今回はインナーにジップニットを合わせて、モードで洗練された印象をプラスしました。ボトムスもトーンを揃えたブルーのストレートスラックスを合わせて、レザーローファーで締めれば、大人っぽくきれいめなスタイルに仕上がります。

 

遊び心あるデザインシャツでこなれ感を演出

アシンメトリーのオンブレチェックシャツ×ブラウンスラックスの秋冬コーデ

2つのチェックシャツがドッキングしたデザインのウィザード(wizzard)のシャツは、着るだけでコーディネートの主役になること間違いなし。さりげなく遊び心をプラスしたいときは白ベースのチェックシャツで、大胆にアクセントをいれたいときはアシンメトリーにして、気分や合わせるアイテムによって着方を変えられます。シャツを引き立たせるために、ボトムスは落ち着いたカラーを合わせることで、引き算の効いた洗練されたスタイルに。

 

季節感と遊び心を両立したワントーンコーデ

ベージュのチェックフードシャツ×ベージュのチノパンの秋冬コーデ

全体を秋冬のムードに合うブラウン系の落ち着いたカラーでまとめた、親しみやすい大人コーデ。フード付きのめずらしいデザインが特徴のディーゼル(DIESEL)のチェックシャツは、コーディネートにアクセントと遊び心をプラスしてくれる1着。ちょっとひと癖あるデザインでも、インナーやボトムスをシンプルに同系色でまとめれば、ぐっと取り入れやすくなります。

 

ギンガムチェックを使用した上品なリラックスコーデ

ギンガムチェックシャツ×ツイードパンツの秋冬コーデ

きれいめな印象のギンガムチェックを使用した、落ち着きのあるリラックスコーデ。上品なウール素材のシャツで、肩のラインが落ちたほどよくゆとりのあるサイズ感が大人の余裕を感じさせます。ボトムスにはツイード素材のワイドパンツを合わせ、季節感をプラス。足元はレザーシューズで締め、全体をモノトーンで揃えることでまとまりのある着こなしに。



グレンチェックで上品に。シックな配色でまとめた大人スタイル

グレンチェックシャツ×ブラックスラックスの秋冬コーデ

グレンチェックのシャツは着るだけで、上品かつ洗練された印象を演出してくれる大人男性の強い味方。ティーエイチプロダクツ(th products)のシャツは、ややゆとりのあるシルエットで、襟から垂れるひもがさりげないアクセントに。ボトムスにはきれいめな黒のストレートパンツを合わせ、足元はレザーシューズでまとめれば、シックな配色でまとめた大人スタイルが完成します。

 

爽やかなミントグリーンが映える、抜け感コーデ

ウィンドウペンチェックシャツ×ネイビーセットアップの秋冬コーデ

品のあるネイビーのセットアップのインナーに差し込んだのは、柄の主張が控えめなウィンドウペンチェックのシャツブルゾン。控えめな印象ながら淡いグリーンカラーが差し色となり、オープンカラーが抜け感を演出してくれます。オフィスカジュアルから休日の街歩きにも映える万能コーデです。



リラックス感と落ち着きを兼ね備えた大人のカジュアル

グリーンのオンブレチェックシャツ×ベージュスラックスの秋冬コーデ

マーカ(marka)のオンブレチェックシャツは、ゆったりとしたシルエットながらも、光沢のある上質なウール素材で上品な印象を演出してくれます。ボトムスには淡いベージュのワイドパンツを合わせ、全体を優しい色味で統一。足元はダークブラウンのレザーシューズでコーデ全体を引き締めれば、リラックス感と落ち着きを兼ね備えた大人のカジュアルスタイルに仕上がります。


爽やかな大人のリラックスコーデ

ブルーのオンブレチェックシャツ×ブラックパンツの秋冬コーデ

ブルーとホワイトのグラデーションが美しいノーマリズムテキスタイル(NOMARHYTHM TEXTILE)のオンブレチェックシャツは、さらりとしたコットン素材で着心地も◎。ボタンを2、3個開けて、さりげなく抜け感を出しているのもポイントです。ボトムスはリラックス感のあるイージーパンツを合わせて、足元は白スニーカーで軽快にまとめれば、爽やかな清潔感のあるスタイルに。

 

メンズチェックシャツコーデでダサく見えてしまうNG例

最後に、チェックシャツコーデで避けるべきNGパターンも確認しておきましょう。

サイズが合っていない

体型に合っていない大きすぎるサイズ感は、かえってだらしなく見えてしまいます。清潔感がなく、着られている印象にもなりかねないので、ほどよくゆとりあるサイズ感のものを選ぶようにしましょう。

色合わせが多すぎる

チェックシャツの柄のパターンによっては複数色の線が重なっていて、色や柄が目立つものもあります。そこにさらに色物を合わせると、ごちゃごちゃした印象になってしまうため要注意です。明るいまたは目立つ柄のチェックシャツの場合は、ボトムスをモノトーンにしたり、チェックシャツの色味を一部拾ったアイテムを取り入れたりするとまとまりのあるコーディネートに仕上がります。

全身カジュアルなアイテムでまとめる

チェックシャツを野暮ったく見せてしまう原因の1つが、全身をカジュアルアイテムだけで固めてしまうこと。チェックシャツ自体がカジュアル度高めのアイテムなので、他まで全部カジュアルだと子どもっぽさや野暮ったさが際立ってしまいます。デニムではなくチノパンやスラックスにしてみる、スニーカーではなくレザーシューズに変えてみるといった工夫だけでも◎。「今日は全身カジュアルかな?」と思ったら、ぜひ1つきれいめなアイテムを追加してバランスを取ってみてください。

チェックシャツを使ったコーデで秋冬メンズファッションをアップデート 

チェックシャツは、選び方や合わせ方次第で大人の男性でもおしゃれに着こなせます。アナザーアドレスでは、秋冬におすすめのさまざまな種類の柄やカラーのチェックシャツを豊富にご用意。お気に入りの1枚を見つけて、この秋冬のファッションをぜひアップデートしてみてくださいね。

 

>>秋冬におすすめのチェックシャツをもっと見る

PICK UP