3月のメンズの服装は?上旬・中旬・下旬別コーデや着こなしポイントを解説

トピックメインイメージ
2026.02.02
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

3月は、冬の寒さが少しずつやわらぎ、春の気配を感じ始める月。しかし、3月は上旬・中旬・下旬で気温が大きく変化する季節の変わり目で、朝晩はまだ冷え込み、日中は暖かくなる日もあるなど気温差が大きいのが特徴。「コートはもう重たい?」「春服を着るにはまだ寒い?」と迷う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、3月の平均気温や気候を押さえたうえで、上旬・中旬・下旬それぞれに適したメンズコーデや着こなしのポイントをご紹介。さらに、通勤や休日、デートなどのシーン別のおすすめコーデや、レンタルで揃えたいアイテムまで幅広く解説します。3月のメンズファッションを快適かつおしゃれに楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

3月の平均気温や気候は?

3月は、冬から春への移行期間。地域差はあるものの、月の前半と後半では体感が大きく変わります。以下は、2025年の東京の3月の平均気温・平均最高気温・平均最低気温になります。

 

平均気温平均最高気温平均最低気温
10.7度16.0度6.2度

※参照:国土交通省 気象庁 過去の気象データ検索 月ごとの値 東京都 2025年 ※外部サイトに遷移します。

3月上旬のメンズの服装は?

まずは、3月上旬の服装のポイント・おすすめアイテム・おすすめの服装を確認していきましょう。

3月上旬の服装のポイントとおすすめのメンズアイテム

3月上旬は平均気温は7〜10度程度と、まだまだ冬寄りの気温で、朝晩は氷点下近くまで冷え込むこともあります。この時期の服装は「防寒性」を重視しつつ、重たく見せない着こなしがポイントです。厚手のコートやダウンジャケットなどのアウターはまだ手放せませんが、ベージュやライトピンク、ペールグリーンなどの色で春を意識してみましょう。

 

3月上旬におすすめのメンズコーデ

防寒性を備えつつ、春らしい軽やかさを感じさせるベージュカラーの中綿入りコートは、まだ冬の空気が残る3月上旬にぴったりの1着。インナーとボトムスはダークトーンでまとめることで、全体を引き締め、大人らしい落ち着いた印象に仕上げています。足元にはレザーシューズを合わせ、カジュアルになりすぎない、きれいめな要素をさりげなくプラスしました。

 

3月中旬のメンズの服装は?

続いて、3月中旬の服装のポイント・おすすめのアイテム・おすすめの服装をチェックしていきましょう。

3月中旬の服装のポイントとおすすめのメンズアイテム

3月中旬になると平均気温は10〜13度程度まで上昇し、日中は15度を超える暖かい日も増えてきます。少しずつ春を感じられる時期ですが、朝晩との寒暖差もあるため、春物へ切り替えながらも温度調節のしやすさを意識することが大切です。厚手のアウターは必要なくなりますが、軽めのコートやブルゾンがあると安心。インナーも、厚手のニットやスウェットから、薄手のニットやシャツへとシフトしていくと、季節感のある着こなしが楽しめます。

 

3月中旬におすすめのメンズコーデ

ブルーのデニムジャケットを使った、春らしさが感じられるきれいめカジュアルコーデ。インナーには明るいブルーのシャツを合わせ、清潔感をプラス。ボトムスはブラウンのスラックスで引き締めて、ラフになりすぎない大人らしい落ち着いた印象に仕上げて。

 

3月下旬のメンズの服装は?

最後に、3月下旬の服装のポイント・おすすめアイテム・おすすめの服装を確認していきます。

3月下旬の服装のポイントとおすすめのメンズアイテム

3月下旬は平均気温が13~15度程度まで上がり、日中は18度前後まで暖かくなる日も。この時期は、薄手のジャケットやライトアウターに、インナーをカットソーなど軽めのアイテムに切り替えて調整するのがおすすめ。さらに暖かい日は、シャツやカーディガンをメインにした、アウターなしのコーディネートも楽しめます。

 

3月下旬におすすめのメンズコーデ

軽さもありがながら、大人っぽい印象を演出できるジャケットスタイル。インナーには明るいトーンのカットソーを合わせ、重たく見せずに軽快な印象に。ボトムスは落ち感のあるスラックスを選ぶことで、リラックス感がありながらも上品さも感じられます。

 

【シーン別】3月におすすめのメンズコーデ

ここからは卒園式・卒業式やオフィスカジュアル、休日、デートなどのシーン別でおすすめのメンズコーデをご紹介するので、あわせて参考にしてみてください。

卒園式・卒業式編

3月は卒園式・卒業式などの式典が行われる時期。そんなきちんと感が求められる場には、ネイビーのスーツスタイルが安心です。シャツは淡いブルーを選ぶことで、顔まわりを明るく見せ、春らしい清潔感をプラスしました。足元はローファーを合わせて、式典にふさわしい落ち着きと、大人らしい品の良さを両立。

 

通勤・オフィスカジュアル編

程よくゆとりのあるアナザーオフィス(ANOTHER OFFICE)のセットアップは、きちんと感もありつつ、堅くなりすぎないのが魅力。全体を落ち着いたカラーでまとめて、足元はレザーシューズで引き締めれば、ビジネスシーンでも安心感のある佇まいに。会議のある日から、少しカジュアルな出勤日まで、幅広いシーンで活躍するオフィスカジュアルコーデです。

 

休日編

肩の力を抜いて過ごしたい休日は、機能性とリラックス感を両立したカジュアルスタイルが◎。アウター・インナー・ボトムスに異なるグレーを使った自然なグラデーションを意識した着こなしは、シンプルながらも奥行きを感じさせます。仕上げにサングラスを添えて、スニーカーで軽快にまとめれば、ちょっとした外出から散歩、カフェ巡りなどのゆったり休日に寄り添うコーディネートに。

 

デート編

肩肘張らないバランスとこなれ感を意識したいデートシーンでは、きれいめスタイルがおすすめ。今回は、トレンド感のあるレザージャケットを使ったコーディネートを提案。ハードな印象になりがちなレザーも、同系色のデニムパンツを合わせれば、程よくカジュアルダウンした着こなしに仕上がります。重たくならないように、インナーには表情のあるニット合わせて、さりげなく遊び心をプラスしました。

 

お花見編

屋外で過ごす時間が長くなるお花見シーンでは、動きやすさと温度調節のしやすいスタイルを意識して。サージュデクレ(SAGE DE CRET)のパッチワークブルゾンは、カーキやブラウンなどの落ち着いたカラーながら、さりげなく個性をプラスしてくれる1着。インナーにはきれいめなシャツを合わせ、ボトムスは明るいブルーデニムで軽快さをプラス。程よくラフなレジャー感がありつつ、アウターを脱いだときもバランスよくまとまり、シーンに応じた着こなしを楽しめます。

 

3月にレンタルで揃えたいメンズアイテム3選

春に向けて少しずつ装いをアップデートしたくなる3月。とはいえ、「今しか着ないかも」と迷うアイテムも多い季節です。そんなときは、レンタルで気軽に取り入れてみるのもひとつの方法。ここでは、3月の着こなしに役立つ、レンタルで揃えておきたいメンズアイテムを厳選してご紹介します。

春色のニットやシャツ

春色のニットやシャツは、まだ寒い日もある3月に無理なく春らしさを取り入れられる万能アイテム。普段は選ばない色にも挑戦しやすく、レンタルとの相性◎です。

 

軽やかに羽織れるスプリングアウター

着用期間が短くなりがちなスプリングアウターは、購入よりレンタルで楽しむのもおすすめ。必要なときにレンタルして着回すことで、アウターでかさばりがちなクローゼットもすっきり保てます。

 

きれいめにもカジュアルにも使えるジャケット

卒業式や通勤、デートまで幅広く使えるジャケットは、1着持っておくと頼れる存在。オンオフ兼用できる1着を選ぶことで、コーデの幅が広がります。

 

3月の服装ポイントを押さえて、春のメンズコーデをアップデート

3月のメンズ服装は、気温の変化とシーンに合わせた調整が何より大切。上旬は防寒重視で春の色を取り入れ、中旬はスプリングアウターへシフト、下旬は本格的に春モードという3段階の切り替えを意識しましょう。

 

春物アイテムを一度に揃えるのは大変という方は、レンタルサービスの活用もおすすめ。アナザーアドレスでは、ベーシックで使いやすい定番アイテムからトレンドアイテムまで、豊富なブランドラインナップでご用意しています。季節の変わり目だからこそ、いつもとは少し違うアイテムを取り入れて、春のスタイルをアップデートしてみてくださいね。

PICK UP