骨格ウェーブの男性に似合う服装は?特徴・芸能人・春夏秋冬のメンズコーデを徹底解説

トピックメインイメージ
2025.07.16
SHARE
facebookアイコン Xアイコン lineアイコン

華奢でやわらかな印象を持つ、骨格ウェーブタイプの男性。骨格を活かした着こなしをマスターすれば、スタイルアップはもちろん、ぐっと垢抜けた印象になります。そこで今回は、骨格ウェーブの男性の特徴や似合う服を解説。おすすめのメンズコーデもご紹介するので、あわせて参考にしてみてください。

 

自分が骨格ウェーブかどうか曖昧な方や、再度調べてから内容を確認したい方は、以下の大丸松坂屋百貨店のFashion Navi PREMIUMと日本顔タイプ診断協会が監修した「ファッションタイプ診断」から無料で簡単に自分の骨格タイプを把握できます。ぜひセルフチェックしてみてください。

■スタイリング監修:大丸松坂屋百貨店 Fashion Navi PREMIUM

Fashion Navi PREMIUM」は大丸・松坂屋アプリ会員向けのサービス。「カラーアナリスト」「骨格診断アナリスト」などの専門知識をもったスタッフが、お客様一人ひとりに似合う柄・素材・デザインなどを提案します。

骨格ウェーブの男性の特徴&芸能人

骨格ウェーブタイプの男性は、全体的にやわらかい質感の身体つきが特徴です。下重心で下半身に脂肪がつきやすい傾向があります。上半身は華奢で、身体の厚みは控えめ。首はすらっと長いですが、鎖骨まわりには筋肉はつきにくく、肩幅もコンパクトな方が多いです。骨格ストレートと骨格ナチュラルの方と比べると、ボディラインに強いメリハリが出にくい体型といえます。

サイズ感・シルエット

そんな骨格ウェーブ体型の男性には、体のラインを拾わない程度のコンパクトなサイズ感がベストです。

 

上半身は華奢に見えがちなので、トップスはショート丈やボリュームのあるアイテムを持ってくるのが◎。ただし、オーバーサイズすぎると、着られて見えてしまうリスクもあるため、ほどよくゆったりめなシルエットがおすすめです。ボトムスにはテーパードパンツやストレートパンツを取り入れることで、すっきりとした印象に仕上がります。

素材

骨格ウェーブの男性は、柔らかく落ち感のある素材を選ぶと、持ち前のやわらかさを活かした着こなしに。具体的には、以下のような素材がおすすめです。

 

・スエードやウールなどの薄手で柔らかい素材

・シアサッカーなどの細かい凹凸がある素材

・ツイル、ポリエステルなどの光沢のある素材

・パイル地などのソフトな素材

柄・色

小さめの柄や繊細なデザインが似合うのもウェーブタイプの特権。カラーは、原色カラーのような派手なものより、質感に合うやわらかめなカラーがおすすめです。以下のような柄やカラーをコーディネートに取り入れてみましょう。

 

細いボーダー、ストライプパステルカラー
曲線の柄アイボリー
細かい柄のギンガムチェックベージュ
細い線の多いチェック柄ライトグレー

骨格ウェーブの男性芸能人

骨格ウェーブの芸能人には、以下のような方々が挙げられます。

 

・木村拓哉さん
・竹野内豊さん
・福山雅治さん
・福士蒼汰さん
・二宮和也さん
・松坂桃李さん

・山崎賢人さん
・松田翔太さん

骨格ウェーブの男性に似合う服とは?

骨格ウェーブの男性は、華奢なボディラインをカバーできる服を選ぶのがカギ。ここでは、骨格ウェーブの男性に似合うトップス・ボトムス・アウターをご紹介します。

似合うトップス

骨格ウェーブの男性には、上半身に立体感を加えられるトップスがよく似合います。ショート丈のジャケットやコンパクトなシャツなど、視線を上に集められるアイテムがおすすめ。また、タートルネックやパーカーなどの首元にボリュームを持たせられるデザインもグッドです。

 

 

<骨格ウェーブにおすすめのシャツ・カットソー・ニットをもっと見る>

 

似合うボトムス

下半身に重心があるウェーブ体型の男性には、すっきりとした細身のボトムスがぴったり。テーパードパンツ、センタープレス入りのスラックスなど、足のラインをきれいに見せるデザインがおすすめです。特にハイウエストのパンツを選ぶと、重心が上がるのでバランスよく見え、脚長効果も期待できます。

 

 

<骨格ウェーブにおすすめのボトムスをもっと見る>

 

似合うアウター

アウター選びでは、トップス同様にショート丈で、上半身に厚みを持たせられるアイテムがおすすめ。また、ロング丈でも、オーバーサイズすぎない縦のラインを強調できるデザインは◎。チェスターコートやステンカラーコートのようなロング丈で直線的なシルエットのアイテムは、スタイルアップに効果的です。

 

 

<骨格ウェーブにおすすめのアウターをもっと見る>

 

骨格ウェーブの男性に似合わない服装とは?

骨格ウェーブの方は、上下ともにビッグシルエットのアイテムは、避けるのが無難。トップスは体のラインから浮いて不自然な印象になりがちで、ボトムスの場合は重心が下がってしまいます。ただし、ジャストサイズすぎるアイテムも、かえって華奢な身体を強調してしまうため注意が必要です。コンパクトなサイズ感でほどよくゆとりのあるシルエットを選んでみてください。

 

また、素材は厚手のコットンやレザーなどの硬めな素材ではなく、スエードやウールなどの身体の質感と合うやわらかい素材がおすすめです。柄物も大きな柄や不規則な柄などを着ると、洋服負けしてしまう可能性があるため、控えめな柄を選ぶのがポイントです。

【季節別】骨格ウェーブの男性におすすめのメンズコーデ

ここからは、季節別で骨格ウェーブの男性におすすめのメンズコーデをご紹介します。

骨格ウェーブの男性におすすめの春コーデ

短丈ジャケット×パーカーの好相性コーデ

マーカ(marka)のデニムジャケットは、短丈でコンパクトなサイズ感なので、骨格ウェーブの男性にぴったり。インナーには、やわらかいピンクカラーのパーカーを合わせて、上半身にボリューム感をもたせました。

 

ボトムにはセンタープレスが効いたチノスラックスを選び、春らしいカラーリングのカジュアルな装いの中にもどこか上品さを感じられるスタイルに。



重ね着で魅せる、大人カジュアルスタイル

ベージュのステンカラーコートは、春らしい軽やかさを感じさせてくれる1着。ロング丈ですが、ジャスト寄りのサイズ感なので、短丈が得意な骨格ウェーブの方にも取り入れやすいのはうれしいポイントです。

 

インナーにはライトグレーのパーカーと、ボーダーカットソーをレイヤード。上半身に立体感を生み出すことで、華奢な骨格でも埋もれない存在感を演出してくれます。合わせたアルテリア(ULTERIOR)のデニムパンツは、ほんのりルーズなストレートシルエットで、骨格ウェーブ特有の下重心をうまくカバー。仕上げに白スニーカーを合わせて、抜け感をプラスしました。

 

骨格ウェーブの男性におすすめの夏コーデ

上品な大人のワントーンコーデ

全体をブラウン系でまとめた、落ち着きのあるワントーンコーデ。アバハウス(ABAHOUSE)のブラウンのオープンカラーシャツは、比翼仕立てのミニマルなデザインで、すっきりと品のある印象を演出してくれます。

 

インナーにはナチュラルカラーのTシャツを重ねて、顔まわりに明るさと立体感をプラス。そこに、同系色のややリラックス感のあるスラックスを合わせれば、縦ラインをきれいに見せながら、まとまりのある雰囲気に。

 

ミントグリーンが映える、夏の爽やかスタイル

骨格ウェーブ体型の方が得意なパステルカラーを取り入れたコーディネート。マーカウェア(MARKAWARE)のシャツは、開襟デザインで見た目からも涼しく、通気性抜群のヘンプ生地を使用しているため、夏でも快適に過ごせます。長袖なので、紫外線や冷房対策になるのもうれしいポイントです。

 

ボトムスには、黒のテーパードパンツを合わせることで、全体の締め役に。仕上げに白のスニーカーで抜け感と軽さをプラスすれば、都会的で洗練された夏のコーデの完成です。

 

骨格ウェーブの男性におすすめの秋コーデ

カジュアルな中にも上質さを。大人のジャケパンコーデ

細ストライプが印象的なブラウンのテーラードジャケットは、かしこまりすぎず、ほどよく力の抜けた絶妙なバランス感が魅力。インナーのブルーシャツが、クラシックな雰囲気に爽やかさと清潔感を後押ししてくれます。

 

ボトムスに選んだ、ミリタリーテイストのカーキのパンツは、適度なハリとほのかな光沢感のある素材で、上品な雰囲気を演出。足元にローファーを合わせて、カジュアルな中にも知的さと落ち着きを感じさせる、大人のスマートスタイルに仕上げました。

 

ベスト×パーカーで魅せる、こなれたレイヤードスタイル

骨格ウェーブの男性が得意なパーカーに、男らしさを感じさせるワークベストを重ねた個性派レイヤードコーデ。サンドウォーター(SandWaterr)のベストは重心を上に引き上げてくれる短丈シルエットで、スタイルアップ効果も抜群です。

 

カジュアルに寄りすぎないよう、ボトムスには細ストライプのストレートスラックスをセレクト。ゆるやかなリラックス感の中にも、どこか上品さが漂います。足元はスニーカーで軽快にまとめれば、休日のショッピングや街歩きにもぴったりな、大人のこなれカジュアルが完成します。

 

骨格ウェーブの男性におすすめの冬コーデ

グレートーンで叶える冬の好印象コーデ

やわらかいニット素材も、骨格ウェーブの男性におすすめ。ジョゼフ(JOSEPH)のニットカーディガンは、上質な素材とすっきりとしたシルエットが魅力。丈感もコンパクトなので、自然と重心が上がり、華奢な体型でもバランスよく着こなせます。

 

インナーにはモノトーンのチェックシャツを合わせ、きちんとした印象にほどよい抜け感と親しみやすさをプラス。ボトムスとスニーカーはシャツとトーンを揃えて、統一感のあるスタイルに。

 

重たくなりがちな冬コーデを、アイボリーパンツで軽やかに

重くなりがちな冬の装いに軽さを取り入れたいときは、明るめなカラーを取り入れてみては?アイボリーのアルテリア(ULTERIOR)のボトムスは、取り入れるだけでコーディネートにぱっと華やかさを与えてくれます。

 

トップスには、ダークブラウンのタートルネックニットを選び、上半身にボリュームを持たせつつ、大人っぽさと冬らしい温もりをプラス。上から羽織ったコートは、柄物でも落ち着いた配色を選ぶことで全体のトーンに統一感が生まれ、上品な印象に。足元にはローファーを合わせれば、きちんと感もしっかりキープしたスタイリングが完成します。

 

骨格ウェーブに似合う服の特徴を理解しておしゃれを楽しもう!

骨格ウェーブの男性は、「やわらかさ」と「上半身の盛り」を意識することが最大のポイント。トップスでボリュームを出しつつ、ボトムスはすっきりとまとめることで、スタイルアップが叶います。

 

アナザーアドレスでは、骨格ウェーブの男性に似合う洋服を豊富にご用意しています。検索画面では、骨格ウェーブでおすすめ商品の絞り込みが可能。ぜひ、自分の骨格タイプを活かしたファッションを楽しんでください。


■関連記事■

以下の記事では、顔タイプ診断を確立されたイメージコンサルタントの岡田実子さんと、「カラーアナリスト」「骨格診断アナリスト」「フォーマルアドバイザー」などの専門知識を持つ大丸松坂屋百貨店・ファッションナビプレミアム担当の能田美香さんの対談記事を公開しております。また、他の骨格タイプの特徴や似合う服もご紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

 

PICK UP